猫の健康について

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

日本で比較的ペットとして飼われている動物は猫や犬です。従来においては家の外の庭で犬の様のハウスを設けて外犬として飼う人や猫においては野良猫も数多くいました。そのため、人間とは完全に別の存在で飼われることが多かったです。一方で今では家族同然で猫を購入する人がとても多くなっています。街中のペットショップでは猫が販売されており、一緒に猫と生活をするためにペットショップを利用する人も多いです。一般的に猫は散歩に行く手間が少ないとされています。そのため、忙しい飼主さんでも一緒に生活がしやすくなっています。愛猫家の中には複数の猫を家族同然に愛し、生活をしている方も存在しています。

このように家族同然に飼われるペットが多いので、その分健康に関して気遣っている飼主さんも少なくありません。基本的に人間においてはどこか痛みがあればそれを母親などに訴えることができます。そして痛みの状態が酷ければ各地域には専門のクリニックがあるので、そこを利用して病気の内容にもよりもますが治療をすれば改善できる可能性があります。一方で猫においては動物病院が各地にありますが、人間の医療よりも発達しておらず、更に喋ることができないので健康に支障が生じた時にどのあたりが悪いのか突き止めるまでに時間がかかります。

そのため、猫に健康的な生活をさせるためにはどのように日頃から努力をすればいいの知りたい方もいるでしょう。今回は猫の健康について紹介します。